診療案内|大阪市福島区の歯医者・歯科|フレンド歯科クリニック

TEL.06-6458-2366

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島2-3-2 村井ビル2F

矯正歯科

当院では、幼いお子さまから大人の方までの矯正治療に対応しております。大人の方の場合はマウスピース矯正とワイヤー矯正の2種類があり、治療中の見た目が気になる方には透明なマウスピースを使う方法がおすすめです。

もっと見る

当院が提供するマウスピース矯正は日本人の顎に合わせて作られたシステムで、毎日ご自分で装着し、目指す歯並びに近い形状のものへと交換していきます。毎月型取りをしてマウスピースを作製するため、状況を見て細やかに調整することが可能です。取り外し式ですので、普段と同じようにお食事や歯磨きをすることができる点も魅力です。

幼いお子さまには、プレオルソというマウスピースを使ったお口のトレーニングを提供しています。歯並びに悪影響があるクセを改善してお口元の健やかな成長を促すもので、ご自宅にいる時に2時間、それに加えて就寝中に装着するだけで済みます。登園・登校時には外してかまいません。永久歯が生え揃ったお子さまは、ワイヤー矯正を行います。まずはご相談にお越しください。

ホワイトニング

歯の変色が気になる方には、ホワイトニングをおすすめします。施術は老若男女を問いません。コーヒーなどの着色や加齢で変色した歯を、削ることなく薬剤の作用で明るいトーンにすることを目指します。

もっと見る

当院では、院内で施術を受けるオフィスホワイトニングとご自宅で取り組むホームホワイトニングの両方を提供しています。特に知っていただきたいのはオフィスホワイトニングの魅力で、少ない通院回数で白い歯になることが期待できます。歯科医師や歯科衛生士が施術するので、使い方を誤り薬剤を飲み込んでしまうことはありません。

オフィスホワイトニングで使用する薬剤は、ツヤと透明感のある白さになることに加え、歯質を強化する作用があるものを選びました。色の後戻りが少ないことも特徴の一つですが、より長く白さを保つためには半年ごとにメンテナンスにいらっしゃることをおすすめします。

補綴

虫歯などで歯を削った箇所を詰め物や被せ物で補修する際や、失った歯をブリッジで補う場合、当院は様々な材料をご用意しています。お口の状態によっては、奥歯に保険適用で白い被せ物を入れることも可能です。

もっと見る

自由診療の白い材料では、オールセラミックやメタルボンド、ハイブリッドセラミックがあります。中でもおすすめしたいのは、オールセラミックです。お身体になじみやすい材料で、金属アレルギーの心配がありません。天然の歯によく似た美しさも魅力です。メタルボンドは丈夫さが特徴で、長いブリッジを作る場合に向いています。

また、虫歯の再発を防いで歯を長持ちさせるためには、ゴールドの詰め物をするという選択肢があります。ゴールドは歯と柔軟にフィットするため隙間ができにくく、歯垢も付きにくいため、虫歯予防につながります。治療の際は患部の状態に合わせていくつかの候補をご提案しますので、納得できるものをお選びください。

>つめもの一覧
>かぶせもの一覧

予防歯科

当院の予防歯科の特徴は、虫歯や歯周病の検査表をお渡しすることです。一人ひとりの状態を数値でお知らせし、良くなっていると分かりやすくすることで、お口のお手入れをする励みにしていただければと思います。

もっと見る

虫歯や歯周病を防ぐには、歯磨きの上達が欠かせません。当院では歯科衛生士が10分くらいかけて実際に患者さまの歯を磨き、望ましい歯ブラシの当て方や磨く強さを体感していただきます。ご説明するだけよりも、どうしたらいいかが具体的にお分かりいただけるのではないかと考えたからです。ご自宅では、その感覚を思い出して歯磨きをしてください。

ご来院時には、お口のクリーニングもいたします。また、だ液にはお口を洗浄する作用がありますが、口腔内乾燥症や加齢のためにだ液が少ない患者さまが増えている傾向です。当院では、そうした方々にだ液の分泌を促す歯茎マッサージをしています。私たちと一緒に、お口の健康を守りましょう。

虫歯治療

虫歯治療で当院が特に意識していることは、恐怖や痛みをなるべく感じさせないことです。そのため、麻酔注射をする前に塗る麻酔を施し、歯茎の感覚を鈍らせておきます。歯茎が腫れていて痛みが予想される場合は、消炎処置をします。

もっと見る

麻酔注射の針は、とても細いタイプを採用しました。麻酔液が冷たいと刺激で痛みを感じやすくなるので、冬は人肌に温めておく配慮もいたします。

また、治療の際は歯を削る量をできる限り抑えつつ、虫歯を取り残して再発させることもないよう、丁寧に処置をしています。そのため、拡大鏡を装着し、患部をよく見て緻密な処置をすることを心がけています。神経や歯そのものも、リスクを踏まえて治療方法を検討し、なるべく温存する方針です。当院には歯科用CTが導入されていますので、複雑な形をした歯の根を詳しく把握し、神経の治療を行うことができます。

歯1本1本を大切に、長持ちさせることを目指して治療いたします。

歯周病治療

当院が行う歯周病治療の基本は、歯石取りです。歯周病は感染症ですので、進行を食い止めるためには、原因となる細菌を含んで固まった歯石を取り除くことが欠かせません。

もっと見る

歯石取りだけでは改善しにくいケースでも、当院ではなるべくお身体への負担が少ない治療方法を優先する方針です。例えば、だ液をたくさん分泌できるように歯茎のマッサージをしたり、細菌を減らす内服薬や塗り薬を処方したりすることもあります。こうした方法では改善できなかった場合には、歯茎を切開するといった外科的な治療を行うこともあります。

なお、歯周病は初期のうちは症状が目立ちにくいため、ご自分で異変を感じてから受診した場合、既に進行してしまっている事態になりかねません。特に不具合を感じていらっしゃらない方も、定期的に歯周病の検査を受けておきましょう。

入れ歯

当院は入れ歯作りに力を入れており、噛み合わせが良い入れ歯をできるだけ長く使っていただくことを重視して作製しています。保険適用の入れ歯のほか、患者さまのこだわりを取り入れたタイプにも対応可能です。

もっと見る

例えば、部分入れ歯を使っていることが目立たないようにしたいという方には、金属の留め金がないノンクラスプデンチャーをおすすめします。冷たい飲み物などの温度を感じて味わいたい方や、入れ歯の異物感が気になるという方には、金属床義歯が向いていると思います。温度を伝えやすい上、薄く作ることができるからです。安定感を重視される方には、アタッチメント義歯をご紹介します。

なお、入れ歯は作ったら終わりではありません。使い続けるうちにお口の状態が変化してくることがあるため、調整やメンテナンスが必要です。入れ歯ができあがった後もしっかりサポートしますので、末長くお付き合いください。

小児歯科

お子さまは歯科医院に不慣れなため、身構えてしまうことがよくあります。そこで当院では、お子さまが歯科治療を受けられるようになるまで段階を踏んで慣れていただくためのプログラムをご用意しました。

もっと見る

プログラムでは、治療ではなくトレーニングをするための通院が3回あります。1回目は、お子さまに絵本を読み聞かせ、当院のスタッフと環境に親しんでもらいます。2回目は、器具を見たり触ったりしてもらいながら、何をするのかお話しする日です。3回目には、お口に器具を入れる練習をします。そしていよいよ、4回目から治療を始めます。

時間はかかりますが、治療がトラウマにならずお子さまが将来にわたって歯科医院に通えるよう、ご理解とご協力をお願いします。ご来院時に既にひどい痛みがあると慣れるための時間が取れなくなってしまいますので、特に痛い箇所がなくても歯科検診などでお気軽にお子さまをお連れください。

インプラント

インプラントの良さは、ご自分の歯に近い感覚でしっかりと噛めるようになることです。手術で人工歯根を顎の骨に固定して被せ物を入れ、見た目にも自然な人工の歯を作ります。

もっと見る

手術に伴うリスクを減らすため、当院では歯科用CTを使って精密検査をし、骨の厚さや血管、神経との位置関係を把握します。歯科用CTは院内にありますので、他院へ撮影に行っていただく必要はありません。

そうして導き出した人工歯根の望ましい位置や埋入する深さの通りに治療できるよう、手術中はサージカルガイドというマウスピースをお口に入れていただきます。サージカルガイドは検査結果に基づき、オーダーメイドで作製します。

なお、インプラントを長く快適に使い続けていただくためには、インプラント周囲炎という歯周病に似た病気の予防が必要です。インプラントを入れた後も、定期的にメンテナンスを受けにお越しください。